お電話はこちら

073-446-3196

8:00~17:00
日祝日除く

News

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 建設キャリアアップシステム(CCUS)の事業者登録について

建設キャリアアップシステム(CCUS)の事業者登録について

この度、当社は国土交通省や関係団体、建設業界が官民一体となってシステム構築、幅広い登録、運用を目指している「建設キャリアアップシステム(CCUS)」の事業者としての登録を完了致しました。

本システム(CCUS)は、建設現場に従事する者(=技能者)が、「いつ、どこの現場に、どのような職種・立場(職長など)で従事したのか」の就業履歴や保有資格、保険加入状況などの様々なデータを、各技能者に配布されるICカードを用いて電子的に記録・蓄積していく仕組みです。

こうした「業界で統一したルール、仕組み」でデータを蓄積することは、技能者各人の職務経歴や施工能力を「見える化(可視化)」することになり、ひいては技能者の処遇改善や技能の研鑽を図ることが期待されております。

尚、当社では登録基幹技能者の有資格者4名が、レベル4(CCUSのゴールドカード【※】保有)技能者として、既にCCUSに登録されております。
           【※】CCUSでは能力評価のレベルにより、レベル1~4に区分され、配布されるカードの色も「白→青→シルバー→ゴールド」と変遷していきます。