お電話はこちら

073-446-3196

受付時間/8:00~17:00
【日曜日・毎月第2土曜日は定休日】

Column

新着コラム

  1. ホーム
  2. 新着コラム
  3. エコアクション21の現地審査でした!

エコアクション21の現地審査でした!

昨年10月から開始した「エコアクション21」の認証取得に向けた様々な活動の集大成とも言うべき現地審査が、6日(月)から一日半にわたり行われました。
審査冒頭に行われた代表者インタビューでは、東社長からエコアクション21にかける思いや、これから強化したい取組み、半年間の成果等が語られ、予定時間を超過する盛り上がりとなりました。
引き続き、事務局を中心にして行われた審査では、環境負荷のデータ確認や環境経営レポートの内容についての質疑応答が行われました。各工場の見学の後、曽和環境部長へのヒアリング、建設部の現場確認を終えたところで審査1日目が終了しました。

明けて2日目の審査。審査1日目から持ち越した部分の確認作業等を慌ただしくこなし、無事に審査は終了いたしました。
当初は長く感じた審査でしたが、終わってみればあっという間の一日半でした。審査員の先生から頂いた様々なアドバイスを取り入れ、更に充実したEMSになるよう頑張って参ります!

今後は審査員の先生からエコアクション21・地域事務局へ審査結果が送られ、判定委員会で審議。その判定結果が中央事務局に報告される流れとなります。
晴れて認証取得となるかどうか、ワクワク・ドキドキしながら、中央事務局からの判定結果を待つ日々となります。